来島という今治(波止浜)沖に浮かぶ、小さな島。
今回はライカは置いて、Canon70Dを持って行きました。
なぜかというと、前回 小島に行った際にクロップでは厳しいなーというシーンがありズームがある程度効くものでないとと。
レンズはタムロンの18-200 F3.5-6.3 というズームすると暗くなるという普通のレンズですね。
結論から言うと、200の焦点距離は今回正解でした。
おかげで、お気に入りの写真が撮れたんで助かりました。
というわけで、来島に関する被写体の撮影は一応していますが、それよりいい写真が撮れたのでそっちを公開しようかと思います。
ちなみに2時間くらいで400枚近く撮った為、絞り切れず。
記事を2つに分けていつもより多めに紹介していきます。
目次
まずは1枚目・2枚目
これは、限界の200で撮影しました。
本当にコレを撮るためにズームを持って行ったと言っても過言ではない程、被写体にギリギリ届いた写真です。
このタムロンの安物レンズでも、ズームでよれば背景が何なのか分かる程度にボケてくれるので、狙いすぎっぽい写真ではなく、自然な写真を簡単に良い写真が撮れますね。
3枚目
これは急いで撮ったので、測光がかえれず。
無念な写真であるのですが、意外とカッコいいかなと気に入っています。
4枚目
これは来島側から撮った造船所の写真。
この方向からは、島か船からしか撮れないので、ズームあって良かった。
造船所も少し遠くから見るとカッコいいんですよね。
5枚目
スナップも何枚か撮らせてもらったんですが、中でも自然な感じの写真をチョイスしてみました。
自然体な写真もズームならではですよね。
今回一番好きな写真でした。
それでは今回はこれで。